福島県会津若松市周辺のすれちがい通信中継所を巡ってみた

愛車を走らせて福島県会津若松市へ二泊三日の旅行をしてきました。
観光しながら周辺のすれちがい通信中継所を巡ってきましたよ。というか、中継所巡りが主目的な大遠征。

3月下旬、そろそろ春が近いかと思っていたら雪が降っていた。

雪が降っていた

会津若松市、喜多方市、会津郡下郷町、南会津郡南会津町、河沼郡会津坂下町へ足を運びました。
いつも通り、ニンテンドーゾーンがあるセブンイレブンを中心に、3DSステーションが置いてあるヤマダ電機も回りましたよ。

巡ったすれちがい通信中継所は59ヶ所。
GoogleMapでマーカーを付けてみた。

59ヶ所を回って、53ヶ所で3DSのすれちがい通信ができました(すれちがいMii広場のすれちがい通信の可否で判定)。

NEWラブプラス+のすれちがい通信は32ヶ所で成功。
被った名刺を除いて、16枚の名刺を入手できました。

内訳はマナカ5枚、ネネさん4枚、リンコ7枚でしたよ。
今までの経験からリンコが多いのはちょっと意外。

せっかくの遠征なので、普段はオフにしている前作のNEWラブプラスのすれちがい通信もオンにしました。
NEWラブプラスのすれちがい通信は25ヶ所で成功。
被った名刺を除いて、こちらも16枚の名刺を入手できました。
内訳はマナカ5枚、ネネさん6枚、リンコ5枚でしたよ。

さて、今回は公衆無線LANのフリースポットも11ヶ所回るつもりだったのだけど、どうやら会津若松市周辺のフリースポットはすれちがい通信中継所になっていないようでした。

フリースポットは施設によって設定に違いがあるのですが、圏内に入っても3DSが自動接続されない施設ばかりでした。
SSIDがFREESPOTではなかったり、接続に認証が必要だったりすると3DSが自動接続できないので、すれちがい通信中継所のサーバーにもアクセスできない模様。
実際に行ってみたけど通信できませんでしたね。
なので今回、フリースポット11ヶ所は中継所のカウントからは除外しています。

湯野上温泉駅や芦の牧温泉駅、会津若松市役所もフリースポットがあるけど、3DSは自動でネット接続しませんでした。
様々な人が訪れる観光地という事でセキュリティを高く設定する情報共有がされているのかもしれないですね。

小学生の修学旅行以来の鶴ケ城(会津若松城)。リアルあいわかちゃん!

鶴ケ城

鶴ケ城の赤瓦。

鶴ケ城の赤瓦

観光地という事もあって、今回の遠征は良い骨休めになりました。
現地の居酒屋で飲んだ会津娘という純米酒がとても美味しかったですよ。

今回の走行距離は合計650kmでした。
次はどこのすれちがい通信中継所に行こうかなぁ。

ちなみに城姫クエスト極のあいわかちゃんはこんな感じ。

あいわかちゃん参式