NEWラブプラス+のエイプリルフール マナカの場合

2016年3月31日

4月1日はエイプリルフールですね。

NEWラブプラス+のエイプリルフールイベントも二回目。
去年はなんとなく終わらせてしまったイベントだけど、年に一度しかないイベントは内容や選択肢を忘れがち。
今後の為に残しておこうと思う。以下、イベントのネタバレです。

イベント内容は去年と同じでした。他のイベント同様、同じ内容が毎年繰り返されるっぽいですね。
マナカの場合、イベントの流れは以下の通り。

イベントは全部で2コマ。
1コマ目、エイプリルフールにちなんでマナカを騙そうと考えるカレシは、マナカが好きな力士を見たと嘘を吐く。
2コマ目、話の流れで力士を捜す事になる。結局、無事に(?)力士は見つかり、嘘から出た誠として一件落着。

2コマ目の力士捜索の際、どこを捜すかという選択肢が出てきます。
選んだ選択肢によって展開がちょっとだけ変わる。尚、どこを捜しても力士は見つかる結末になります。

選択肢は三つ。
「ショッピング街」「お食事処」「そこら辺をぶらぶら」

力士を見つけるのが目的なら、お食事処を選ぶと一発で見つかります。
急いでマナカを連れてきてイベントは終了。

一方、ショッピング街に行くと見つからず、別の場所を捜索。選択肢に河川敷が追加される。
「河川敷」、「そこら辺をぶらぶら」を選ぶと見つからないとして自然にお食事処へ足が向きます。
お食事処にはすでにマナカがいて、力士を捜して会えたと言っています。こちらも無事にイベント終了。

どう選んでも力士には会えるのだけど、個人的にはお食事処を選ばないのが良いかな、と思います。

<お食事処を選んだ場合>
力士にマナカを引き合わせる展開になり、カレシはマナカに嘘を吐いたと告白しません。結果オーライで終わってしまいます。
マナカも力士に会えて大喜びでエイプリルフールの嘘だったとは気づきません。

<お食事処を選ばない場合>
マナカが先に力士を見つける展開になり、カレシはマナカに嘘を吐いたと告白します。

基本的な展開と結末はどちらもほぼ同じだけど、この告白(懺悔?)の有無でイベントの印象がずいぶん違うのではないと思います。

黙っているのを優しさとする人もいるだろうけど、変な隠し事はしない方が良いと私は思いますね。
そもそも、こんな嘘を吐くなよという話ですけど。

イベントを調べるために何回かリセットしたのでその度に怒られちゃった。

追記。
夜にメールが来ました。

このメールまでをセットとしたイベントと考えると、あまり後味が良いとは言えないエイプリルフールも救われる気がしますね。
というか、このメールで深みが増した気がするよ。

まあ、控えめの返信にしてみた。

2016年3月31日ラブプラス

Posted by フォルノ