NEWラブプラス、日曜デートの待ち合わせフリーズバグ

2018年8月27日

結論から書きます。

NEWラブプラスの日曜デートは待ち合わせ時間を8時、または8時10分にしてはいけません。

正確に言えば、7時台に待ち合わせ場所へ行ってはいけません。フリーズしてしまいます。
HOMEに戻って強制終了するしかないのでカノジョの気分が下がります。お説教コースですね。

安全の為、最速でも8時ジャスト到着になる8時20分を待ち合わせ時間にしましょう。
8時に約束してしまった場合は遅刻して8時過ぎに行ってください。
(旧作と同じなら)遅刻するとカノジョの気分に若干影響が出るはずですが、フリーズするより遥かにマシです。

間に合うなら電話をして時間を変えるのも手ですね。
カノジョより先に着くのを前提とするなら、8時と8時10分の待ち合わせは無い物と考えるのが二重の意味で安全になります。

発端は2月19日の日曜デートでした。
NEWラブプラス発売後、最初のデートを8時に待ち合わせ。
もちろん、カノジョより先に着いていたくて最速7時40分に到着。

駅で待ち合わせて食事に移動したら、画面が暗転してフリーズを食らいました。
Twitterのloveplusタグを見たら、同様のカレシが数名。私だけじゃなかった。

再起動してもう一度試したらまたフリーズ。再現性がありますね。
更に試して、8時を過ぎたらフリーズせずに進行。

どうなってんのこれ。
セーブせずに終了するとペナルティがあるゲームでフリーズ連発って、マジで勘弁してほしいんだけど。

その後、Twitterでは8時前に着くとヤバいんじゃないかという話になりました。
そんなわけで実際どうなのか、引き継ぎを繰り返して時計を進めながら試してみましたよ。
以下、検証を書いていきます。

1.正常な動作の場合

まず正常な動作から。
待ち合わせを8時10分に約束。

当日、待ち合わせには8時過ぎに到着
顔を会わせて服装や髪型等のチェック。
その後、彼氏力にもよると思いますがカノジョを食事に誘う、またはカノジョから食事に誘われます。

旧作と違い、今作は食事スポットを自分で選べるようになりました。

画面が数秒ほど暗転した後、マップがもっさりと表示。
食事スポットを選んで移動。そしてデートが続いていきます。

2.フリーズが発生する場合 その1

次はフリーズが発生する場合。
先ほどと同じく、待ち合わせを8時10分に約束。

今度は8時前に到着します。

服装チェック等の後、食事で移動。

場面切り替えで画面が暗転。

数秒でマップに切り替わるはずが、暗転したまま反応がなくなります。
ガヤのSEだけが鳴り続きますね。
画面をタッチしても、縦横を切り替えても反応なし。
HOMEボタンを押して終了するか、電源を切るしか手がありません。

3.フリーズが発生する場合 その2

その1から待ち合わせ時間を少し変えてみます。
8時ちょうどに約束して、7時台に到着。

待ち合わせてから食事に移動。

やっぱりフリーズ。

7時台に到着すれば、約束時間の8時と8時10分の違いはないらしい。
また、正確な判定タイミングは掴んでいませんが、7時台に到着して8時を過ぎてから食事に行ってもアウトです。
うっかり7時台に着いて、食事に行くのを8時台まで引き延ばしても無理な模様。
到着した瞬間の時刻で処理してるのかなぁ。

4.考察

どうやら、7時台に到着するとアウト、8時台ならセーフなようだ。

察するに、到着時刻のhh:mm:ssのhhから初期値を取って、時間に応じた食事スポットのマップを表示させてるのかな。
マップデータが8時から用意されていて、7時台に到着すると該当データがなくて処理がおかしくなってしまうんじゃないだろうか。
マップデータを検索してもヒットしなくてずっとループしてるとか。

中の妖精さんが存在しないデータをいつまでも探し続けてる、そんな状態?
SEのガヤはずっと鳴っているから、他の処理は走ってる。
マップデータが見つからないせいでずっとループを抜けられない。

ループを抜けられないから、暗転も終わらない。
だから暗転フリーズなんて状態になってる。こんな感じなのかなぁ。
本体を縦や横にしても、タッチしても反応がないのも納得いく気がする。
当然、無線のオンオフも関係ない。

こんな理由で7時台に到着するとアウトになっているのではないだろうか。
推測通りならカノジョや性格の違い、行き先に関わらず、7時台到着であれば暗転フリーズが発生しそうです。

5.まとめ

以上の事より、NEWラブプラスの日曜デートは
「7時台に待ち合わせ場所に到着してはいけない」となります。
また、
「待ち合わせ時間の20分前から移動できる」
「(旧作と同じなら)先に着いているとカノジョの気分が高まる」
という仕様も合わせると、待ち合わせ時間は8時20分以降を設定するのが安全でしょう。

8時や8時10分の待ち合わせでもでも、7時台にさえ行かなければフリーズはしないでしょうけどね。

6.最後に

ここまで考えてふと気付くんだけど、こんなフリーズは一度でもチェックすれば分かる事だよね。

デートは20分前に待ち合わせ場所に行けるのだから、仕様として8時の約束なら7時台到着は当然発生する。
if文で7時なら修正してやるなり、7時台のマップデータを用意するなりしてやれば良いと思うのだけど、それをやっていない事になる。
まさか、そんな初歩的なミスがありえるのだろうか。

プログラムなんてもう何年も書いていないほとんど素人の私が言うのもアレだけど、こんなミスでループを抜けられなくてフリーズしてる可能性があるって事?
まぁ、実際にフリーズしてるのが問題。
本当にチェックしていないのではないか。そう思えてなりません。
これに限らず、NEWラブプラスには一度でもテストプレイしたらすぐ分かるバグが随所に残っています。

全然デバッグしてないみたいで恐ろしくなってきたよ。よく動いてるねコレ。
それなりに形になってるのが奇跡なんじゃないのw

今回の検証で開発現場のグダグダっぷりが垣間見えた気がします。
このバグの塊に付き合っていくのが心配になってきました。
あちこち未完成品に思えるし、作り直してくれないかなぁ。

そうそう、このフリーズの件はコナミに報告済みです。
返事が来ないから自分で色々と試しちゃったけど。

次の日曜までにある程度は絞り込まないと、またフリーズ食らうカレシがいるだろうからねぇ。

というわけで、個人で調べた限りはこんな感じでした。もっと各種試行すべき点もありますが、今回はこんなところで。
ちなみに、7時台到着は通算5回やって5回全てフリーズしています。

追記。
後日、コナミよりフリーズするバグであると公式に発表されました。

2018年8月27日ラブプラス

Posted by フォルノ