引っ越しとNEWマナカデラックスの届け先変更

2018年8月22日

TV Bros.のNEWラブプラス特集号が届きました。北海道、関東、中部、関西、九州の5パターン。
情報はTwitterで教えてもらいました。ありがたい事です。

さて、10月末に引っ越しました。

TwitterやROSNSにちまちま書いてましたが、9月頭に引っ越しして10月末にまた引っ越してます。
最初の住居に問題があったわけでもなくて単純にリアルの都合なんですけどね。

新しい住居にも慣れてきて、荷物の整理も目処がついたところ。
各種機関の住所変更を何度もやるのは面倒ですね。

住所変更と言えば、NEWラブプラスの“NEWマナカデラックス”コンプリートセット。
抽選販売に当たったものの、引っ越しで問題が発生。

>当選後のお届け先変更等は原則できません。
>引越等でお届け先を変更したい場合、別途お客様相談室までご連絡お願いいたします。
>その際、お届け先変更理由を確認する書類を用意していただく場合がございます。

という訳で電話したら住民票を送るように言われました。
本当に引っ越しているし、やましい事もないのでサクっと送りましたよ。

後日、受理の連絡が来て届け先を変更できました。
今回、コナミスタイルは転売対策をがんばっていると感じますね。

転売厳禁と訴えるだけなら余所のメーカーもやっていますが、申込み重複等のチェックまで実際にやるのは珍しいんじゃないかな。
コナスタTwitterを読んでいると、スクリプトで刎ねているのではなくて一件一件、手作業のチェックをしているようで現場は大変そう。

コナミだってボランティアじゃない普通の営利企業だからとにかく売って数字になれば良いはずなんですよね。
かけなくても良い人件費を発生させて対応してるわけで一連のスタンスは偉いです。

余所がやってないんだからコナミもやらなくても別段後ろ指さされる事もないのに、わざわざ一件ずつ個別に対応してる。
抽選販売という仕組みを選んだ以上、申し込んだユーザー全てが幸せにはなれないはずで、それに対するケアって評価されにくいと思うんですよ。

どんなに懇切丁寧な対応をしても、外れた人からは良く思われないだろうし、転売を完全に防ぐのも無理でしょうから。
泥試合のような中で現場はがんばってるなぁと思うわけです。

先着や抽選ではなく、受注販売にできたらユーザーには一番良いんだろうけど。
いっそ3DS本体に強制名入れしたらどうかな。申込み時の名前でレーザー掘り込み。

実際、現場はどうなんだろ。悪態とかついてたりするのかな。
抽選販売めんどくせーよ、誰だよ抽選にしたの、みたいな。

私だったらボヤいてそうだw
そういえば、コナミのお客様相談室に電話した時、「当選おめでとうございます」って言われましたね。

2018年8月22日ラブプラス

Posted by フォルノ