ラブプラス+のギャラリーコンプリートを考える その2

2018年8月21日

SmaSTATION!!のNEWラブプラス映像を見ました。
やはりラブプラスは動いているところを見るとテンションが上がるよ。
会話シーンのグラフィックは安心して良さそう。

反面、ジャイロを用いたシーンはマナカの全身モデルがお人形っぽくてチープな感じ。
モデリングモーションとのバランスなんだと思う。
光源処理もあんなにテカテカさせるのは逆効果ではないだろうか。発売までに動きを調整してほしいな。

さて、前回の記事の後、Twitterで「ラブプラス+をもう一本買ってデータをコピーすれば良いのでは」というアドバイスを頂きました。
なるほど、その手があったか~。検討したいと思います。

今回はギャラリー完全引継で怪しい挙動をまた見つけたので書いておきます。

まず、無印でネネさんの夢イベント「濡れたTシャツ」を回収。
このイベントの発生条件は夏に海でデートを三回。

スキップモードで海へ三回デートをした後、リアルタイムモードで就寝して発生を確認。

これをギャラリー完全引継でラブプラス+へ送って夢ギャラリーをチェック。

引き継がれてません。またか。
告白拒否イベントも引き継がれなかったし、一体どうなってるの。

……って、あれ?

思い出ギャラリーをふと見たら、青マナカの告白拒否が引き継がれてるー!?

青リンコの告白拒否も引き継がれてる。
さっきの完全引継のせいなんだろうか。

もしかして、引き継ぎに失敗する時がある?
と思って何度もやってみたけど夢イベントは引き継ぎされず。

このメッセージ、嘘だよね。何が「完全に」だよ\(^o^)/

何か条件あるのかなぁ。夢イベントはデータ引継の方なんだろうか。

ところで今回、青マナカと青リンコの告白拒否を初めて見ましたが、なかなか良いイベントでしたね。
特にリンコはとても良かった。

主人公と結ばれなくても、家族問題を解決できてリンコの未来に明るいものを感じる事ができます。
ある意味、不幸を抱えているギャルゲーヒロインが主人公に選ばれなかった場合は不幸なまま、という問題へのひとつの解答を見ました(言い過ぎ?)。

マナカやネネさんを選ぶ場合も、リンコを振っておくのがリンコの為なのかもしれません。
……なんて書くとリンカレさんに怒られてしまうかもしれないけど。

いや、だってリンコだけ不幸度が高いので、せめて問題だけでも解決されないと不憫でならなくてねぇ。

2018年8月21日ラブプラス

Posted by フォルノ