リニューアル後の雑感 WS編

2018年7月30日

リニューアル以降、WSを触った感想をいくつか。
WSは狩り時にペットを連れているのだけど、ペット周りのバグがサクライJから直ってない模様で残念。

バグは二つ。
どちらもbm使用時に発生して、どちらもリログで解消します。

・IMEがOnかつペットウィンドウを表示している時、bmキーのスキルが使えなくなる事がある。
・IMEのOn/Offに関わらずペットにエサを与えるとbmキーのスキルが使えなくなる。

ペットウィンドウを表示せずに狩りをしたり、エサを与える時はbmを切ってとりあえず対処。
サクライJプレイ時のOSはwindows2000、現在はwindows7と環境が変わっているので環境依存なバグという事もないと思う。
他の人はどうなんだろう。

さて、どちらかと言えば強化された感のあったスパノビに比べて、WSは下方修正された印象を受けました。
なんと言ってもASPD。

ソロでASPD190達成できていた装備で190達成できなくなりました。

ヘルモーズ+ソーン野牛の狩り装備で187。

ASPD187

アウドムラを外してククレコンチにすると188。
盾装備のASPDペナルテイで遅くなってるんじゃ?
と、ソーン野牛セットを外してヘルモーズWククレコンチにしたら189。

鈍器だから遅いのか、と片手斧と両手斧を試しても189のまま。
ASPD190にならないよヽ(`Д´)ノ

そこで、新アイテムの濃縮サラマインジュースを飲んでみた。
500秒間ASPDが上がるアイテム。

濃縮サラマインジュース

これでやっとASPD190。
常用すべきか迷う。盾も外さなくちゃいけないし。

ASPD190

盾装備時の190達成はなかなか難しそう。
一昔前はASPD187でも相当速かったはずが、190に慣れてしまうとスローモーションに感じてしまうし。

三次職になって限界突破すれば190↑達成できるはずなので(サクライJと同じなら)、レベル上げのモチベにはなるのかなぁ。
リニューアル後もASPD190を達成してるクド萌えの某氏に嫉妬w
職の違いはあっても、盾を捨てない私の覚悟はまだまだなのかもしれない。

vsアヌビス

vsアヌビス

SBが怖いのでタラ盾が外せない。
状態異常のかかりやすさは相変わらずだけど、沈黙が解ける時間が短縮された。

以前は1分ほど沈黙していたのが30秒ほどで解ける。
沈黙を撒きながら3匹以上抱えるのは怖くなったよ。

他に、必中だったミミックにミスが出るようになりました。
体感で命中6~7割というところかな。

Hit369のスパノビでは必中なんだけど、WSもDEX上げたくなってきたなぁ。
ジョブが上がってbase94/job61になりました。

jobレベルアップ

CT使わないし武器精錬も三次転職すると弱体化するから、もう欲しいスキルないんだけど、それでも悔いのないようにjob70まで上げたいところ。
ATKに優れる斧を使わない縛りプレイ(?)みたいな事をしてるわけですが片手武器である鈍器を使うなら、盾を装備してASPD190↑を目指したいと思ってます。
うーん、いっそ両手鈍器が実装されないかなぁ。

2018年7月30日ラグナロクオンライン

Posted by フォルノ