リニューアル後の雑感 スパノビ編

2018年7月30日

ついにと言うか、とうとうと言うか、ROに三次職パッチが当たりました。

スパノビを一通り動かした感触は、ほとんど変わってない感じかな。
システム周りの変更で上方修正されてる部分もあるけど、SP効率が若干悪くなってほぼイーブンな印象。
ASPDはリニューアル前と変わらず171。

リニューアル後のステータス

去年のサクライJではダウンしていたけど従来通りになりました(小数点以下は分からないけど)。
盾を外すと177に上がります。
狩場によって攻撃優先か防御優先か選択する楽しみができた気がする。

ARスクロールを使うと盾ありで181、盾なしで185に。185って!

それにしてもFleeやHitの数値が高い。
ヒール回復量は1500から1000に減少。

ヒール回復量、約1000

4桁回復すればまぁ良いか。
ポリンにバッシュしてみた。

+10Tギガンティックスマッシャーで2105。

スマッシャーでバッシュ

+10Qギガンティックメイスで1955。

メイスでバッシュ

高STRならメイスの方がダメ出ていたのが逆転。スマッシャーに軍配が上がる。
入手に難のあるスマで特化作り直す気はないけどね。

vsミステルテイン

vsミステルテイン

攻撃が簡単に当たる。魔剣の攻撃は避ける。当たっても痛くない。

vs禿げ

vs禿げ

以前はマミー武器のバッシュでやっと必中だったけど、通常武器の素殴りで必中。
禿げの攻撃は避けまくり。城2ソロが余裕になりました。

vs深淵の騎士

vs深淵の騎士

避けられなくて金剛必至だったのが避けられるように。
狩れる感じになったなぁ。

vsペノメナ

vsペノメナ

Lv5バッシュで5確できなくなった。
全般的にmobのHPが増えたらしく、確殺が増えてSP効率がダウンな傾向。

vsバースリー

vsバースリー

Lv10バッシュで2確できなくなった。
より手数が必要になりましたね。

vsジョーカー

vsジョーカー

素殴りで必中。

vsウィスパー

vsウィスパー

今までよりダメージが出ない。
属性テーブルが変わった影響?

従来狩場が温くなった反面、今まで行けなかった狩場で通用するかも。
行動範囲が広くなりそう?

このキャラの視点ではリニューアルについて悪い印象は特にないかなぁ。
SP効率が落ちたと言っても、昔はもっと厳しいやりくりだったし。

とりあえずステータスリセットも不要な感じ。
ステリセするなら過剰気味なDEXを減らしてVITやINTに回そうかな。

当面はこのままで。
スパノビはあまり変わってないけど、今回のリニューアルはWSが影響を受けてますねぇ。

2018年7月30日ラグナロクオンライン

Posted by フォルノ