サクライJ 2009年10月23日 メカニック所感 その1

2018年7月26日

ぼちぼちサクライJも再始動。
ちまちまやってます。

すでに仕様変更決定が告知された中、何をすれば良いやら。
名目は「3次職体験プレイ」となってるけど……。

激動の未来に曝されたスパノビに比べて、メカニックへの関心は実は薄いものでして私としては見るべきポイントもあんまり定まっていないというのが正直なところ。
(他職も大変だろうけど拡張一次職の置いてけぼり感はアレなので)

まぁ、転職してみよう。
レベルアップNPCでさくっと転生オーラへ。
本鯖じゃいつ光れるやらって感じだけど。

んで、転職NPCで転職。

レベルアップNPCはbase99までしか上げてくれません。
現状、base100以上の世界を見るには自力です。

jobは50まで上げてくれます。
外観。うーん。

斜めから。微妙?

いつもの装備。慣れの問題なのかなぁ。へそ。

座りポーズ。ちなみに染色NPCはいません。

とりあえず確かめた事。

メカニックには追加されたアクティブスキル三種があるが(アックスブーメラン、パワースイング、アックストルネード)、三種とも斧限定スキルであり、鈍器では使用不能。

サクライJの三次職仕様は少し古く、韓国サクライにおけるメカニック強化パッチ適用以前の仕様である。

例えば、サクライJでは斧修練は鈍器に全く効果がないようだ(現在の韓国サクライでは鈍器にも修練効果が若干掛かるらしい)。

ちょっぴり触って思った事はサクライ仕様の基本ASPD低下や盾装備によるASPD低下ペナルティ、それに新スキルの存在を考えると鈍器メカニックの未来はとっても暗いと思う(私みたいなAGI型には特に)。

ASPD周りは仕様変更の可能性があるけど、念願の遠距離スキルを自分から封印する縛りプレイは果たして楽しいROライフを送れるのか一考しないといけない気がする。
まぁノックバックあるから使いにくそうではあるけど。

近年のBSWS系列における鈍器の処遇を考えると、そろそろ斧への乗り換えを考えないとダメかなー。
もし乗り換えるとしたら、バルディッシュかな。もちろん名前だけで。

2018年7月26日ラグナロクオンライン

Posted by フォルノ