バッシュ型スパノビの基本スタイル

2018年7月25日

バッシュ型スパノビの戦い方。
それはもちろんバッシュを用いて敵を倒すことです。
向かってくる敵群にバッシュを連発し、次々と蹴散らしていく。
バッシュの威力に派手目な効果音が相まって、 爽快感のあるテンポの良い狩りが行えるでしょう。
ところが、なかなか甘くないのが現実です。
全ての攻撃にバッシュを用いるには、決して良いとは言えないバッシュのSP効率に加えてスパノビのSPが少ないのです。
現在でこそ、餅のお陰で全バッシュ狩りすら不可能ではありませんが、 バッシュは緊急時や高Fleeな敵限定のスキルで通常攻撃が主体になってきます。
(餅以外のSP回復剤を常用した全バッシュ狩りは、赤字必須の散財狩りでしょう)
通常攻撃をメインとし、残りSPと相談してバッシュを混ぜていくスタイルになると思います。

バッシュ型を自称しつつも、バッシュを多く撃つことができない、
この傾向は育成途中ほど顕著に現れるはずです。

また、ステが完成してからもSP面から全バッシュ狩りは夢である、と言って良いでしょう。
したがって、近接スパノビ主流の短剣DA型と比べると
瞬間的な殲滅力ではともかく、長時間にわたるトータルでの殲滅力では下回ります。
事実、私はこれまで短剣DAの方の狩場報告を見る度に、
自分の経験値効率は2~3割は下回るのだと気付かされました。
恒常的な火力で下回る以上、当然の結果です。

バッシュとSPRの組み合わせは相性は一見良さそうですが
殲滅が速くなるほどSPRが発動しにくくなる、というジレンマも抱えています。
STRを上げたり、より高いダメージを出せる装備を整えたり。
これらの行為はバッシュのSP効率を良くし、より多くのバッシュを撃つ行動に繋がるものの、
SPRの発動を妨げる要因にもなってしまうのです。
SPを消費するバッシュというアクティブスキルは、限定された状況下で力を発揮するスキルなのかもしません。
ならば、その限定状況の裾野を広げることができれば……。
バッシュを多用するにはSPの調達と確保が重要になってくるわけです。
次回、バッシュのSP効率に続きます。

2018年7月25日ラグナロクオンライン

Posted by フォルノ